Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S2E6: Futamono 自分をコントロールできてると思う?

2)殺されそうになったハンニバルと、殺そうとしたウィルの面会シーン。シーズン2での鉄格子ごしの会話はこれが最後かな。青字スクリプトのみのセリフ・ト書き

WILL: Hello, Dr. Lecter.
ウィル:どうも、レクター博士
HANNIBAL: I feel like I've been watching our friendship on a split screen. The friendship I perceived on one side and the truth on the other.
ハンニバル:私たちの友情を分割スクリーンで見てきたような気がするよ。一方の画面には私が知覚していた友情が映っていて、もう一方の画面には真実が映し出されていた
WILL: It's a terrible feeling, isn't it?
ウィル:ひどい気分でしょ?
HANNIBAL: You've been lying to me, Will.
ハンニバル:きみはずっと私に嘘をついていたね、ウィル
WILL: I don't have a gauge for reality that works well enough to know if I've been lying or not.
ウィル:自分が嘘をついていたかどうか判断できるような、現実をはかる秤なんか僕は持ち合わせてない
HANNIBAL: You understand the reality of Beverly Katz's death. You understand your role in that.
ハンニバルビバリー・カッツの死という現実は理解してるだろう。きみはその現実の中で役割を理解した
WILL: What was my role?
ウィル:どんな役割だった?
HANNIBAL: Beverly died at your behest. You're as angry with yourself as you are with whoever murdered her.
ハンニバルビバリーはきみの要請で動いて死んだ。きみは彼女を殺した犯人と同じくらい、自分に対しても憤っている
WILL: Actually, I'm not. I'm singularly angry at whoever murdered her.
ウィル:とんでもない。僕が憤っているのは彼女を殺した犯人にだけです
HANNIBAL: You tried to kill me, Will. It's hard not to take that personally. However, if I were Beverly's murderer, I'd applaud your effort.
ハンニバル:きみは私を殺そうとしたね、ウィル。悪くとらないわけにはいかない。でももし私がビバリーを殺した犯人なら、きみの実行力に拍手を送ることだろう
WILL: I'm no more guilty of what you've accused me of than you are of what I have accused you of.
ウィル:あなたがこれまで僕が糾弾してきた事件で無罪なら、同じように僕もあなたが糾弾するこの件については無罪ですよ
HANNIBAL: Jack Crawford and Alana Bloom believe you were responsible.
ハンニバル:ジャック・クロフォードとアラーナ・ブルームはきみの責任だと信じてる
WILL: Where does responsibility begin and end, Dr. Lecter? With a final act or the events that led to it?
ウィル:責任の始まりと終わりはどこにあるのかな、レクター博士。終幕か、幕を引くような出来事とともにある?
HANNIBAL: I don't expect you to feel selfloathing or regret or shame. You knew what you were doing and you made your own decisions. Decisions that were under your control.
ハンニバル:きみに自己嫌悪や後悔、無念を感じてほしくない。きみは自分が何をしているか知っていた。そして自ら決心した。きみ自身のコントロール下でなされた決定だ
WILL: Are you think I'm in control?
ウィル:僕は自分をコントロールできてると思う?
HANNIBAL: I think you're more in control now than you've ever been. You found a way to hurt me, Will. I wonder how many more people are going to be hurt by what you do. I'll give Alana Bloom your best.
ハンニバル:これまでになくコントロールできているよ。ウィル、きみは私を害する方法をみつけたんだ。きみがしたことで、どれだけたくさんの人間がこれから害されるだろうね。まずアラーナ・ブルームにきみがよろしく言っていたと伝えよう
- It's a veiled threat and they both know it.
 ト書き:それは遠まわしな脅しだと2人ともが知っている
HANNIBAL: Good-bye, Will.
ハンニバル:さよなら、ウィル
- OFF Will, not amused...
 ト書き:ウィル、不快感をあらわに

ここ大事ですね!(鼻息)ハンニバルは「自分がもしビバリー殺害犯ならきみが刺客を送って殺しにきたことに拍手喝采を送る」と感動を伝えるのですが、ウィルは皮肉と捉えてしまったようで。でもこれはハンニバルの本心からの賞賛で、自分の意志で殺意を具現化し決断したこと=ウィルの第2変態を彼はものすごく喜んでいる。だからカッツが殺されたことを自分のせいだと思わないでほしい(自己嫌悪や後悔、無念を感じてほしくない)し、自分をコントロールして人を殺そうとした全能感を知ってほしい。それはハンニバルハンニバルになった過程をウィルに辿りなおさせることです。

3)アラーナは別記事に分けようと思ってたけど、早くイマーゴにたどり着きたいので短めに。ウィルから離れて立ち去ったわれわれに残るのは何?とハンニバルが聞き、アラーナが「お互いだけ」と答えた後(この質問もえぐいなハンニバル...)、映像ではすぐキスシーンですがスクリプトでは会話が続きます。

HANNIBAL: Most stable elements, Alana, appear in the middle of the periodic table. Roughly between iron and silver. Between iron and silver, I think that is appropriate for you. Between strength and elegance.
ハンニバル:アラーナ、最も安定した元素は周期表の真ん中に現れる。ほぼ鉄と銀の間に。鉄と銀の間、まさしく君にふさわしいと思う。強さと美しさの間だ

このセリフは原作ではクラリスに、ドラマ版では結局チヨに送られた最高の賛辞。このセリフさえ奪われたアラーナがもう...つらくてつらくて...。うう...。

そしてさらなる追い討ちをかます事後&ギデオン拉致後のハンニバル

ALANA: Was thinking about funerals. And how they often make us want sex.
アラーナ:お葬式のことを考えてた。どうしてお葬式の後はセックスしたくなるのか
HANNIBAL: It's one in the eye for death.
ハンニバル:性行為は死にとって敗北だからさ
ALANA: Not that we... not that this was...funeral sex.
アラーナ:でも私たちのは違うわ、これは葬儀後のセックスじゃない
HANNIBAL: Of course it was. We both just buried a friend. We buried Will.
ハンニバル:いや、私たちは友人を葬ったばかりだよ。ウィルを埋葬したのだから
ALANA: There's something liberating about finally letting him go.
アラーナ:ようやく彼から手を放して、解放された気がする
HANNIBAL: Yes, there is.
ハンニバル:ああ、そうだね

ハンニバルに「ウィルを埋葬した」って言われたアラーナの顔すごいな!いや気持ちはわかるけども。愛された女の自信と傲慢えぐい。このドラマ、アラーナに対する描写の辛辣さが異常ですよね。。

あ、ちなみにドラマ映像では絡み一切なしの朝チュンですが、スクリプトでは1ページ半にもおよぶ濃厚な絡みシーンが続きます。絶頂のタイミングと映像効果まで指示されてて、役者さんはすごいな。あと病院にギデオンを捕まえに行く前、ハンニバルがアラーナの口紅をグラスから拭きとったのなんで?ジャックが踏み込んできたときにアラーナがいなかった場合の証拠確保?...ではないか。グラスごと置いとけばいいし。もしかして不快だったのかハンニバル。。