Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S2E12: Tome-wan あなた以外の何も僕に手にしてほしくないんだ

ベデリアさんとの会話直後、ウィルとハンニバルのセラピー真っ最中。核心すぎてつらい。
青字スクリプトにしかないセリフ、赤字は映像にしかないセリフです

HANNIBAL: We're maintaining our position on the event horizon of chaos.
ハンニバル:私たちは混沌の「事象の地平線」でポジションを維持している *1
WILL: Your veneer of self-composure gives an extreme sense of the surreal. So much about this feels like a dream.
ウィル:あなたのうわべの落ち着きのせいで、僕はひどく非現実的な感覚になる。ここにあるすべてが夢のように感じる
HANNIBAL: Dreams prepare us for waking life.
ハンニバル:夢は私たちに現実への覚悟を促すものだ
WILL: It's one thing to dream, it's another to... understand the nature of the dream.
ウィル:夢を見ることと夢の本質を理解することは別ですよ
HANNIBAL: You're waking up to who you are. That's all you need to understand. There are some extraordinary circumstances here, Will. And some unusual opportunities.
ハンニバル:きみは本来の自分に目覚めつつある。そのことを理解しなくてはね。ウィル、ここにはいくつかの特殊な状況がある。めったにない好機が
WILL: For whom?
ウィル:誰にとっての好機?
HANNIBAL: For both of us.
ハンニバル:私たち2人にとって
WILL: Mason Verger is an opportunity?
ウィル:メイスン・バージャーが好機?
HANNIBAL: Mason Verger is a problem. Problemsolving is hunting. It is a savage pleasure and we are born to it. A savage pleasure we can share.
ハンニバル:彼は好機ではなく問題だ。問題解決には狩りを。狩りは野生の喜びだ。私たちはその喜びのために生まれてきた。私たちが分かち合える野生の喜びのために
WILL: You're fostering codependency.
ウィル:あなたは共依存の関係を築こうとしてる
HANNIBAL: Is that what I'm doing?
ハンニバル:私が何をしようとしてると?
WILL: Isn't that what you did with Abigail? Got her to take a life so she would owe you hers.
ウィル:あなたがアビゲイルにしたことでしょう?他人の命を奪わせ、彼女は負い目を負った
- Will is calm, observational, analytical.
 ト書き:ウィルは穏やかで、客観的、分析的なまま
WILL: I bond with Abigail, you take her away. I bond with barely more than the idea of a child, you take it away. You saw to it that I alienated Alana, alienated Jack. You don't want me to have anything in my life that's not you.
ウィル:僕がアビゲイルと絆を結んだら、あなたは彼女を奪った。僕が子どもという考えにほとんど結びつかないうちに、あなたはその考えを奪い去った。あなたは僕がアラーナを、ジャックを疎外するように取り計らった。あなたは僕の人生で、あなた以外の何も僕に手にしてほしくないんだ
- Hannibal doesn't deny it.
 ト書き:ハンニバル、否定しない
HANNIBAL: I'm your psychiatrist, Will. I only want what's best for you.
ハンニバル私はきみの精神科医だよ、ウィル。きみにとっての最善だけを望んでいる
WILL: Please. Every moment of cogent thought under your psychiatric care is a personal victory.
ウィル:どうぞお好きに。あなたの精神医療下でなるほどと思える思考が浮かぶときはいつだって僕の勝ちだ  
- Hannibal smiles, taking no offense.
 ト書き:ハンニバル、怒りもせずに微笑む
HANNIBAL: You're applying yourself to my perspective... as I've been applying myself to yours.
ハンニバル:きみは私の考え方によく適応してきた。私がきみにそうしてきたようにね
WILL: You're right. We are just alike. You're as alone as I am. And we're both alone without each other.
ウィル:あなたは正しい。僕たちはよく似てる。あなたは僕と同じように1人ぼっちで、僕たちはお互いがいないと孤独なままだ

あーーーもう!どこから手をつければ!?
とりあえず下線部からかな...。これ、これさあ、ハンニバルが言ってることそのまんまS3E13ですよね。ハンニバルはずっと野生の、野蛮な、残酷な血の狩りの喜びをウィルと共有して、一緒に楽しんでほしかった(だからS3E13で「ああ」言った)。そのために生まれてきたとまで言ってる。これもう告白ですよ。告白じゃなかったら何なの!(激昂) ...でもウィルはハンニバルが超絶まわりくどい言い回しで告白するといっつも話そらすんですよ;; ひどいよひどいよ応えてやれよ。
そして「あなたは僕の人生で、あなた以外の何も僕に手にしてほしくないんだ」を否定しないハンニバルもしんどい。しんどいといえば最後の「僕たちはよく似てる」も。ようやくここまでたどり着いた、という気持ちです今。
このときから、やっとこの地点まで。S1E8をつつきまわしてるときはS2でこんなつらいとは思ってませんでしたが、ウィルがここで言ってることに嘘はないはず。2人はそれぞれ孤独な者同士で、2人でいないと1人ぼっちのままです。

*1:瑣末なことですけどevent horizonは物理用語です。ちなみに字幕だと「混沌の淵」。事象の地平線=シュワルツシルド面はブラックホールに吸引されないギリギリの際?みたいなことだったと思う(この後に続く怒涛の会話に調べる気力もない)