Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S3E13: The Wrath of the Lamb あなたは信仰に出会ったのね

生きていたダラハイドの報復=子羊の怒り(ウィルの義憤)の始まりから。ウィルはもう迷っていないけど、本当の目的がまだ見えてこない。
青字スクリプトにしかないセリフ、赤字は映像にしかないセリフです

ハンニバルに「さようなら」を叩きつけてモーテルに戻った後、ダラハイドに襲撃されるウィル。

WILL: You didn't break my back.
ウィル:僕の背骨を打ち砕かなかったのか
DOLARHYDE: Not today. Your face is closed to me.
ダラハイド:それは今日じゃない。私はお前の顔には近づけない
WILL: If I can see you, you can see me.
ウィル:僕に君が見えるなら、君にも僕が見える
- Dolarhyde is amused by Will in a curious way.
 ト書き:ダラハイド、奇妙なことにウィルを面白がる
DOLARHYDE: You think you understand, don't you?
ダラハイド:おまえは私を理解できると思うのか?
WILL: "I understand that blood and breath are only elements undergoing change to fuel your Radiance." Hannibal said those words. To me.
ウィル:“血と呼吸はきみの輝きを増すための変化を与える要素に過ぎない、そう私は理解している。”ハンニバルが言った言葉だ。僕に向けて 
DOLARHYDE: I tried to share with Lecter, and Lecter betrayed me.
ダラハイド:レクターと共有しようとした、でも奴は私を裏切った
WILL: He betrayed me, too.
ウィル:彼は僕のことも裏切ったよ
DOLARHYDE: I would like to share.
ダラハイド:私は共有したかったんだ
WILL: You shared with Reba.
ウィル:リーバと分かち合っただろう
DOLARHYDE: I shared with Reba a little, in a way she could survive. She had one flash of my glory. 
ダラハイド:リーバとはほんの少しだけ、彼女が生きられる方法で共有した。彼女は私の栄光の一筋の光だったんだ
WILL: You didn't change her.
ウィル:君は彼女を変えなかったんだな
DOLARHYDE: I choose not to change her. I thought, "Dare I? Of course I do." I'm stronger than the Dragon now.
ダラハイド:変えない道を選んだ。“あえて選ぶのか?もちろんそうだ。” 今の私はドラゴンよりも強いぞ
WILL: Dr. Chilton was just an annoyance to you and so am I, but Hannibal Lecter is who you need to change.
ウィル:チルトン博士も、そして僕も君をいらだたせるだけの存在だ。だがハンニバル・レクターは君が変えなくてはならない
DOLARHYDE: I want to meet Lecter. I want to tell him important things.
How could I manage that?
ダラハイド:レクターに会いたい。彼に大事なことを伝えたいんだ。どうすればそれができる?
- OFF Dolarhyde and Will's cabal...
 ト書き:ダラハイドとウィルの陰謀で暗転...

ダラハイドがハンニバルと決定的に違うのは、リーバをリーバのまま愛するためには自分が変えてはならない、と切り離す道をあえて選んだこと。ハンニバルは変化させたウィルが生きられなくても、自分と切り離す気は毛頭ないんですね。ドラゴンのほうが崇高で、ハンニバルのほうが容赦なく必死。
あと最後の2人の共闘成立の解釈がすごく悩ましいのですが、この時点でダラハイドはウィルの代理人になったと言っていい。ウィルはダラハイドを使ってハンニバルを変化(≠殺)させようとしている。ドラゴンよりも強くなったダラハイドはハンニバルに会って伝えたいことがある。それは何か?という疑問がフィナーレにつながっていく...はず。

次、ベデリアさんの自宅。ウィルは着々と画策を進めています。衝撃の計画を告げられ、微動だにしなかった彼女は動揺から酒に手を伸ばす。依存体質なんだね...。

BEDELIA: We assign a moment to decision, to dignify the process as a timely result of rational and conscious thought. Yet what you propose is so thoughtless, I find it difficult to imagine that moment exists.
ベデリア:私たちは合理的かつ意識的な思考による時宜を得た結果を尊重して、決断のために束の間の時間を割く。でもあなたの提案にはあまりにも思慮が見えない。決断のために時間をかけたとはとても想像できないの
WILL: Decisions are made of kneaded feelings. They're more often a lump than a sum.
ウィル:決断は練られた感情から生まれる。決断は感情の総和ではなく総括だよ
BEDELIA: However you think you're going to manipulate this situation to your advantage, think again.
ベデリア:自分に有利になるようにこの状況を操作しようと考えてるにしても、考え直しなさい
WILL: There is no advantage. It's all degrees of disadvantage.
ウィル:僕は有利なんかじゃない。あらゆる意味で不利ですよ
BEDELIA: "Who holds the Devil, let him hold him well. He will hardly be caught a second time."
ベデリア:“悪魔を捕まえたとあっては放せない。そうすぐに二度と捕まらぬから”
WILL: I don't intend Hannibal to be caught a second time.
ウィル:もう二度とハンニバルを捕まえさせるつもりはない
- Bedelia studies Will. Sensing where he might be going. Hoping she is wrong. A flicker of alarm plays in her eyes.
 ト書き:ベデリア、ウィルを観察する。彼がどこへ行こうとしているのか気づきながら。自分が間違っていることを願いながら。彼女の両目には不安がちらつく
BEDELIA: Can't live with him. Can't live without him. Is that what this is?
ベデリア:彼と共には生きられない。彼なしでも生きられない。これがあなたのなるべき姿なの?
WILL: I guess this is my Becoming.
ウィル:それが僕のなるべき姿だ
BEDELIA: What you're "becoming" is pathological.
ベデリア:あなたがなるべき姿は異常よ
WILL: Extreme acts of cruelty require a high degree of empathy.
ウィル:極端な残虐行為には高度な共感が求められる、でしたっけ
BEDELIA: You found religion. Nothing more dangerous than that.
ベデリア:あなたは信仰に出会ったのね。信仰ほど危険なものはないわ
WILL: I'd pack my bags if I were you, Bedelia. Meat's back on the menu.
ウィル:ベデリア、もし僕があなたなら荷造りしてる。肉料理が戻ってくるからね
- Bedelia is enraged in a way we’ve never seen.
 ト書き:ベデリア、見たことがないほど激怒する
BEDELIA: You righteous, reckless, twitchy little man. Might as well cut all our throats and be done with it.
ベデリア:なんて自分本位で無茶で、神経過敏で小さな男なの。私たち全員が咽喉を掻き切られ、料理にされるのに
WILL: Ready or not. Here he comes.
ウィル:準備はいい?彼が来るぞ

待ってウィルは信仰に出会ってしまったの...?ならもう仕方ないじゃない...つっら...。
ファウストの話をここでしとかないといけなかったんだけど、ちょっと腑抜けてしまったので落ち着いたらやります;;