Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S2E13: Mizumono きみを残して行けなかった

とうとうSeason2 Episode13、ラストシーンです。アラーナが突き落とされ、アビゲイルとウィルが対面したところから。
青字スクリプトにしかないセリフ、赤字は映像にしかないセリフです

- Abigail begins to shake, fighting sobs.
 ト書き:アビゲイル、すすり泣きながら震えはじめる
WILL: Where is he?
ウィル:彼はどこに?
- Her face suddenly falls. Will has a millisecond to register, and then, before he can react...
 ト書き:彼女の表情が突然抜け落ちる。ウィル、気づくのに1ミリ秒かかる。彼が反応する前に...
HANNIBAL: Hello, Will.
ハンニバル:ハロー、ウィル
- Hannibal is looming behind Will. Arm coming round as if in an embrace, moving swiftly. Will is still in shock about Abigail when Hannibal warmly welcomes him with open arms.
 ト書き:ハンニバルはウィルの背後に迫っている。まるで抱擁するように、腕がすばやく身体に回る。ハンニバルが両手を広げて暖かく迎え入れても、ウィルはまだアビゲイルが生きていた衝撃のさなかにある
WILL: You were supposed to leave.
ウィル:あなたは立ち去ったはずなのに
HANNIBAL: We couldn't leave without you.
ハンニバル:きみを残して行けなかった
- BLOOD SPRAYS up between them, splashing their faces. Abigail SCREAMS as Will's gun drops to the floor and his hands go to his belly. Abigail watches in horror as Will staggers and falls against the wall. His gun out of reach. Will looks down -- To see blood SPILLING from a WIDE CUT across his abdomen. His INNARDS straining at the wound.
 ト書き:彼らの間に血が噴き出し、2人の顔に飛び散る。銃が床に落ち、彼の手が腹部に伸び、アビゲイルの絶叫が重なる。ウィルがよろめき、壁に崩れ落ちるのをアビゲイルは恐怖の表情で見守る。銃には手が届かない。ウィルは自分の腹部を横切る広い傷口から流れる血液を見下ろす。彼の内臓は創傷で損傷している
HANNIBAL: (heartbroken) Time has reversed. The teacup that I shattered did come together. The place was made for Abigail and your world. Do you understand? The place was made for all of us, together. I wanted to surprise you. And you... You wanted to surprise me.
ハンニバル:(悲嘆に暮れて)時間は巻き戻った。私が割ったティーカップは元通りになった。アビゲイルのための場所が作られた。わかるかい?私たち3人が揃うための場所が作られたんだ。私はきみに驚いてほしかった。そしてきみも、私を驚かせたかった
- Will is shaking, trying to remain conscious and out of shock.
 ト書き:ウィルは震えながら、ショック症状から意識を保とうとする
HANNIBAL: I let you in. I let you know me. I let you see me.
ハンニバル私はきみを迎え入れた。きみに私というものを教えた。きみに自分自身を見せた
WILL: You wanted to be seen.
ウィル:あなたが見られたかったんだ
HANNIBAL: By you.  I gave you a rare gift. But you didn't want it.
ハンニバルそう、きみに見られたかった。私は最高の贈り物をあげた。でもきみは欲しがらなかった
WILL: Didn't I? Damn right.
ウィル:僕が?その通りだ
HANNIBAL: You would deny me my life.
ハンニバル:きみは私の人生を否定するだろう
WILL: No, no. Not your life, no.
ウィル:いいえ、人生は否定してない
HANNIBAL: My freedom, then. You'd take that from me. Confine me to a prison cell. Do you believe you could change me, the way I've changed you?
ハンニバル:それなら私の自由を。きみは私から自由を奪うつもりだ。監獄の独房に私を閉じ込める。きみが私を変えられると思う?私がきみを変えたように?
WILL: I already did.
ウィル:もう変えてあげたよ
- Hannibal studies Will a moment, realizing he's right.
 ト書き:ハンニバル、ウィルをひととき眺め、彼が正しいことを悟る
HANNIBAL: Fate and circumstance has returned us to this moment when the teacup shatters. I forgive you, Will.
ハンニバル:運命と状況は私たちをティーカップが割れたこの瞬間に引き戻した。ウィル、私はきみを許すよ
- Hannibal stands next to a terrified Abigail who realizes she's made a bargain with the devil.
 ト書き:ハンニバル、おびえるアビゲイルの隣に立つ。彼女は悪魔と取引してきたことを理解している
HANNIBAL: Will you forgive me?
ハンニバル:きみは私を許してくれる?
- Hannibal is genuinely sad.
 ト書き:ハンニバルは真実悲しんでいる。
WILL: Don't, don't...
ウィル:駄目だ、やめて
HANNIBAL: Abigail, come to me.
ハンニバルアビゲイル、おいで
- And Hannibal CUTS ABIGAIL'S THROAT in a single, sleek motion, right across the scar where her father once did the same. Abigail's face shows shock and horror. And then blood SPRAYS and Abigail crumples to the floor before Will.
 ト書き:ハンニバル父親が同じようにつけたアビゲイルの首の傷跡の逆側を、ひと息で滑らかに切り裂く。アビゲイルの顔にショックと恐怖が浮かぶ。血しぶきが上がり、アビゲイルがウィルの眼前の床に崩れ落ちる
WILL: No! No!
ウィル:よせ!
- Abigail clutches at her throat to stop the bleeding, but it pours from between her fingers. Will is horrified.
 ト書き:アビゲイルは出血を止めるために喉もとを掴むが、指の間から血が噴き出す。ウィルは心底恐れる
HANNIBAL: You can make it all go away. Put your head back. Close your eyes. Wade into the quiet of the stream.
ハンニバル:きみはすべてを流してしまえる。仰のいて、目を閉じて。川の静寂のなかを歩いていくんだ

そうか、最後のハンニバルの台詞はウィルを許して、そのうえで置き去りにする言葉だ...。私には記憶の宮殿があると言ったハンニバルに、「僕に必要なのは川の流れだけ」と言ったウィル。黒い牡鹿は息絶えた。悲しい。悲しいけどなんでだろう、ここにきてものすごく凪いでいます。ラストシーンを直視するのが怖くて嫌で1週間ほどモダモダしてたんですけど、もうこれはこれでいいしこれ以外なかったしほんとうに美しいよねという漂白されたような気持ち。あの、言葉があんまり出てこないけど私このドラマが大好きです。本当に観てよかった。

だから考察とか野暮だしもういいんじゃないかな...。下腹部を刺し貫く意味、原作レクター博士の台詞との重複、いろいろあるけどもういい。ウィルを自分のなかに迎え入れて、すべてを彼に見せて、ただ彼に見られたかったというハンニバルを、変えたつもりがいつのまにかつくり変えられてしまったハンニバルのことを悼みながら、泣きながらS3を観るしかない。ちなみにスクリプトより映像のほうが断然情報量が多く、あの左手で耳から首筋まで撫で付けるのも下腹を切り裂いたあと抱きしめるのもスクリプトには記載がなくて大変に驚きました。

あ、そうだ最後に。

CAMERA reveals, sitting in the seat next to Hannibal, is BEDELIA DU MAURIER. The weight of the world appears to be on her shoulders, pensive, but she forces a polite smile.
カメラ、ハンニバルの隣の座席に座っているベデリア・デュ・モーリアを映し出す。世界の重さが彼女の肩にのしかかり、表情は暗く見えるが、彼女は儀礼的な笑みを浮かべる

不穏!