Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S2E9: Shiizakana 腸チフスも白鳥も天上からやってくる

マーゴとハンニバルの治療について話し合った後、ハンニバルの患者の扱いが徐々にわかってきたウィル。セラピーなのにまた対面で座らない2人です。
(※青字スクリプトにしかないセリフ、赤字は映像にしかないセリフです)

- CAMERA reveals Will is in a session with Hannibal Lecter, pacing the room, avoiding the chair.
 カメラ、ハンニバル・レクターとセラピーのウィルが椅子を避け、部屋を歩きまわる姿を映し出す
WILL: I'm curious what would happen if your patients started comparing notes, Dr. Lecter. What would Randall Tier have to say to me?
ウィル:あなたの患者同士が診察記録を比較し始めたら何が起こるか興味が湧いてきましたよ、レクター博士
HANNIBAL: What did Randall Tier say to you?
ハンニバル:ランドールがきみに何か言った?
WILL: He said he was much better now. That mental illness was treatable. Randall Tier is a success story.
ウィル:今はすごく調子がいいと言ってた。彼の精神疾患は治療可能で、ランドールは成功事例だ
HANNIBAL: You believe he's innocent?
ハンニバル:きみは彼が無罪だと思う?
WILL: I believe your therapy was successful. You can be persuasive.
ウィル:あなたのセラピーが成功したんだと信じてる。あなたは誘導できるから
HANNIBAL: Persuasion is not coercion.
ハンニバル:誘導は強制ではないよ
WILL: How many have there been? Like Randall Tier? Like me?
ウィル:今までに何人いた?ランドールや僕みたいな患者が
HANNIBAL: Every patient is unique.
ハンニバル:患者は皆それぞれ違う
WILL: Your psychiatrist came to visit me at the hospital before my trial.
ウィル:あなたの精神科医が裁判前に病院まで僕に会いに来ましたよ
HANNIBAL: Dr. Du Maurier.
ハンニバルデュ・モーリア博士
WILL: She told me she believed me. She knew there were others like me.
ウィル:彼女は僕を信じると言ってくれた。僕みたいな患者が他にいることを知ってた
HANNIBAL: Fascinating.
ハンニバル:興味深いね
WILL: Did you kill her?
ウィル:あなた、彼女を殺した?
HANNIBAL: No.
ハンニバル:いや
WILL: What do you think about when you think about killing?
ウィル:殺すことを考えるとき、何を思いますか?
HANNIBAL: I think about God.
ハンニバル:神について考える
WILL: Good and evil?
ウィル:善と悪?
HANNIBAL: Good and evil has nothing to do with God. I collect church collapses. Did you see the recent one in Sicily? The facade fell on sixty-five grandmothers during a special Mass. Was that evil? Was that God? If He's up there, He just loves it. Typhoid and swans, it all comes from the same place.
ハンニバル:善悪は神とは関係がない。私は教会の崩落をコレクションしてる。最近シチリアで起きた崩落を見た?特別ミサの途中、教会の屋根が65人の老婆の上に落ちたんだ。悪魔のしわざ?それとも神の御業か?もし神が天上にいるなら、彼はただその悲劇を喜んでる。腸チフスも白鳥も天上からやってくる
WILL: Does Randall Tier believe in God?
ウィル:ランドールは神を信じてる?
HANNIBAL: Perhaps you should have a more personal conversation with Mr. Tier and ask him what he believes.
ハンニバル:きみはできるならランドールと身体で対話して、何を信じるか尋ねるべきだね

最後のくだりは原作通りのハンニバル・レクターです。教会の崩落記事をコレクションする博士。「腸チフスも白鳥も天上からやってくる」はとてもレクター博士らしい言葉だと思う。
ドラマオリジナルはセラピストとしてのハンニバルの設定です。マーゴもランドールもベデリアさんも、彼女が殺した元患者も、そしてウィルもハンニバルの「暴力に近しい患者」の生簀のなかにいた。ハンニバルにとってランドールは理想の患者だったように思える。なのになんでウィルだけがベデリアさんのいう「ついにあなたの人生をかけた患者」になったんだろう。シーズン1の段階では友情概念でとりあえずは納得したんですが、シーズン2に至ってこれだけでは全然足りない気がしてきたな...。 

次、ハンニバルの言う通り襲撃してきたランドールと身体で会話し、ハンニバル邸にやってきたウィル。ここはト書きが素敵です。

- Walks a circle around the table. He considers the offering. One akin to a mouse left by the cat for its master.
 ト書き:ハンニバル、テーブルの周りを歩き、供されたものをよく観察する。それは猫が飼い主のために置いていくネズミとよく似ている。
WILL: I'd say this makes us even. I sent someone to kill you... you sent someone to kill me. Even Steven.
ウィル:これで僕たちはイーブンになった。僕はあなたを殺すために人を差し向けた。あなたは僕を殺すために人を差し向けた。五分と五分だ

OFF Hannibal surprised by Will Graham a second time ---- and pleased.
ウィル・グレアムに2度目の驚きを---喜びを覚えるハンニバルで暗転

猫が飼い主に獲物もってきて「ほめて!」って言ってくるのかわいいよねうんうん。ウィルが猫で飼い主がハンニバルなのか...そうか...。もう脚本家さんはハンニバルをノベライズすればいいと思うの。そうすれば皆幸せになれる。
あとウィルの最後のセリフはS2E9のスクリプトになくて、同じシーンがS2E10冒頭でもう1回出てくるからそこが初出なのかな。初見時はここで憎み合い殺し合ってるのかと思ったけどまっったくの読み間違いでしたね。ハンニバルはマシューに殺されかけたときと同様、ウィルという存在にこんなにも喜び打ち震えてる。