Eat the Rude.

NBC版ハンニバルを捏ねくりまわすよ

S1E5: Coquiles 期待するから見捨てられる

S1E5: Coquilesより、前半のウィルを社会的疎外状態に置くための洗脳まがいのカウンセリング場面。脳腫瘍と神の概念領域について情報提供を求めてきたウィルがキレるとこですが、いちおう精神医学関連なので訳したよ。でもCoquilesのメインは後半のカウンセリングにおけるウィルの匂いを嗅ぐハンニバルなので、ここはさらっと。

□ジャックから遠ざけようとしてる?/ウィルとハンニバル

字幕はこちら。

ハンニバル:脳に宗教の領域があるわけじゃない。様々な領域が作用して神という概念を作る
ウィル:僕は間違ってた。脳に腫瘍があると考え方まで変わるもの?
ハンニバル:脳に影響を及ぼし幻覚を見せることはある。だが犯人が地上に天国を作ろうとする動機は死への抵抗だ
ウィル:神になろうとしてる
ハンニバル:彼は恐れてる?
ウィル:見捨てられた気に
ハンニバル:きみも経験が?
ウィル:期待するから痛い目に
ハンニバル:ジャックやFBIに何を期待した?
ウィル:見捨てられてない
ハンニバル:神が創造物を見捨てるのと同じ方法でだ。見捨てられてないのに君は夜中に外を徘徊した?
ウィル:おや、面白そうだ。どうぞ続けて
ハンニバル:彼は“深入りさせない”と言ったが、君を制御できてない
ウィル:ジャックから遠ざける気?
ハンニバル:犯人を理解するための手助けさ
ウィル:捕まえる手助けを
ハンニバル:妄想型の統合失調症ならおびき出すことはできる
ウィル:“出てこい”と脅す?
ハンニバル:自分を傷つけるかもしれないな
ウィル:自滅型の奴なら今ごろ捕まってる
ハンニバル:自滅型にならないよう努めてる。天使を作り 祈らせてね。われわれの天使はどこだ?

 

英語字幕と対訳はこちら。

HANNIBAL: There’s no one and only spiritual center of the brain. Any idea of God comes from many areas of the mind working together in unison.
ハンニバル:脳には霊性の中枢はないし、それは1つだけでもない。神の概念は複数の心理領域が統合し、同時に作用して形成されたものだ
- Hannibal climbs down the ladder then tosses the book to Will.
 ト書き:ハンニバル、梯子を降りて本をウィルに投げる *1
WILL: (perusing the book) Maybe I’m wrong. How do you profile someone who has an anomaly in their head changing the way they think?
ウィル:(じっくり読んで)僕はたぶん間違ってた。脳に異常があって考え方が変わってしまった患者をどう分析します?
HANNIBAL: A tumor can definitely affect brain function, even causing vivid hallucinations.
ハンニバル:腫瘍が脳機能に影響し、鮮明な幻覚を見せることはありうるよ
 However, what appears to be driving your Angel Maker to create heaven on Earth is a simple issue of mortality.
 ただし、エンジェルメーカーを地上の天国創造に駆り立てたのは単に死という問題だ
WILL: Can’t beat God, become him?
ウィル:神には勝てない、だから神になる?
HANNIBAL: You said he was afraid.
ハンニバル:きみは犯人が恐れていたと言ったね
WILL: He feels abandoned.
ウィル:彼は神に見捨てられたと感じてる
HANNIBAL: Ever feel abandoned, Will?
ハンニバル:ウィル、きみはそう感じたことがある?
WILL: Abandonment requires expectation.
ウィル:期待するから見捨てられる
HANNIBAL: What were your expectations of Jack Crawford and the F.B.I.?
ハンニバル:ジャック・クロフォードとFBIに期待したものは何?
WILL: Jack hasn’t abandoned me.
ウィル:ジャックはまだ僕を見捨ててないですよ
HANNIBAL: Not in any discernible way. Perhaps in the way Gods abandon their creations.
ハンニバル:目に見えるやり方ではなく、神が創造物を見捨てるようなやり方で見捨てたのでは
 You say he hasn't abandoned you, but at the same time you find yourself wandering around Wolf Trap in the middle of the night.
 ジャックに見捨てられていないと言うが、きみは気が付いたらウルフトラップを真夜中にさまよっていた
WILL: Well... (chuckling) This should be interesting. Please, Doctor, proceed.
ウィル:なるほど...(クスっと笑う)これは面白そうだ。先生、続けてください *2
HANNIBAL: Jack gave you his word he would protect your headspace, yet he leaves you to your mental devices.
ハンニバル:ジャックはきみの頭の領域は守ると約束したのに、心の操縦はきみに任せきりだ
WILL: Are you trying to alienate me from Jack Crawford?
ウィル:あなたは僕をジャックから遠ざけようとしてる?
HANNIBAL: I’m trying to help you understand this Angel Maker you seek.
ハンニバル:きみがエンジェルメーカーを理解する手助けをしようとしてるんだ
WILL: Help me understand how to catch him.
ウィル:捕まえ方がわかるように手助けしてください
HANNIBAL: If he were a classic paranoid schizophrenic, you might be able to influence him to become visible.
ハンニバル:もし彼が典型的な妄想型統合失調症なら、姿を現すよう仕向けられるかもしれない
WILL: What, scare him out into the daylight?
ウィル:外に出すとひどく怖がるのでは?*3
HANNIBAL: Might even get him to hurt himself if he hasn’t already.
ハンニバル:もしまだやってないなら自殺に追い込めるかも
WILL: If he were self-destructive, he-he-he wouldn’t be so careful.
ウィル:自殺するような奴なら、こんなに用心深くないでしょう *4
HANNIBAL: Unless he’s being careful about his self-destructive, making angels to pray over him when he sleeps. Who prays over us when we sleep?
ハンニバル:眠っている間に祈らせるための天使を仕立て上げるほど、自殺を心配しているのでなければね。われわれが眠っている間に祈ってくれるのは誰だろうね?

*1:ここでハンニバルがウィルに投げ落とした本はJohnstoneの報告(J Relig Health. 2012 Jun;51(2):529-41.)が載ってるんじゃないかなあ...ちょうど2012年だし。ハフポストでわかりやすく紹介されてますが(No 'God Spot' In Brain, Spirituality Linked To Right Parietal Lobe)、従来の研究者はこの報告が出るまで「脳のある一点、1領域に神の御座がある」と考えてたんですね。ウィルも同じ立場で、エンジェルメーカーはそのスポットに腫瘍ができたから連続犯罪を...と推理した。一神教の人の考えることは正直ようわからん。
あ、あと中2階から本を投げ落とすシーンはS2でも出てくるけど、野暮を言うなら現代の論文検索はオンラインでPubMed一択。解剖病理の図とかならともかく本はまず見ない。このドラマは現代設定をそれほど活かしてなくてちょっとだけ残念です。DNA鑑定とかもなあ、CODISシステムあるしハンニバルの殺し方は現代のFBIだと足ついちゃうと思うの...。

*2:ここのウィルは感情の起伏が大きくて挑発的で大変よろしいですね。会話でウィルがDoctorを使うのはだいたい不愉快だったりキレてるときですが、だからといってハンニバル呼びもしていない(少なくともS1E5段階では)。博士はうざいくらいウィル、ウィル、と呼びかけてるのに...。

*3:ここの訳、字幕だとscareとinto the daylightを別にしてるんだけど、連語じゃないのかしら。

*4:ここらへんは原作「レッド・ドラゴン」そのままのセリフが続きますが、原作ではブルーム博士がウィルの精神状態を心配してジャックに意見する場面で使われてる言葉です。妄想型の統合失調症、自殺うんぬんも原作ではグレアム捜査官のことを心配して言ってる。つまりエンジェルメーカー⇔ウィルの置き換え。